元会社員の俺がカルアーツで勉強してる話

絵もブログも未経験だった元サラリーマンがアート留学ブログで2万PV達成するためにやったこと

投稿日:2019年6月8日 更新日:

いつもスーツを着たアーティストのブログをお読み頂き、ありがとうございます!皆様のお陰で2019年の目標だった2万PVを達成することができました!

 

 

コンサル経験無し、オンラインサロン未加入というボッチ系ブログですが、続けてて良かったなーと思います。ツイッターのフォロワー数500人以下で2万PVて聞いたことない(笑)。

 

 

もちろんブログで食っているような有名ブロガーからしたら2万PVなんてめちゃくちゃ微々たるものだと思いますが、それでもぼくは嬉しいのである。

 

 

さて、2017年3月にブログを開設し、2019年5月に2万PV達成。掲載記事数165本。とても時間かかってますね(笑)。SEOもほとんど意識していないし、リライトもせず、月イチ更新も多かったので当然ですが…。

 

 

一応、ここまでの道のりとか、2万PV達成のためにやったことをまとめてみます。それではどうぞ!







2万PV達成までの道のり

2017年4月:1000PV達成

最初は海外美大受験に関して、自分が経験したことや失敗したことを書きました。慣れるまでは1,000文字書くのに8時間以上かかっていました(笑)。30記事くらいから少しずつ書くスピードが上がり始めたと思います。

 

 

2017年8月:5000PV達成

次に自分が実践した絵の勉強法や、役に立った書籍などを記事に。なるべく写真を使って分かりやすくなるように意識して執筆していました。絵の勉強法や書籍については、引き続きこれからも記事にしていきます。

 

 

2018年3月:10,000PV達成

この頃からはカルアーツの留学生活や、アメリカに関するネタを中心に記事にしてきました。日々新しいことがたくさんあるのでネタ探しには困らないけど、作業時間の確保が少しずつ難しくなっていった。

 

 

2018年8月:15,000PV達成

15,000PV達成後、実生活が忙しくなり更新が滞る。しばらく月イチ更新でPVは横ばい。さすがに読者の方に申し訳ないと思い、2019年5月は8本更新したら一気に2万PV超えました。

 

 

2万PV達成のためにやったこと

  • 自分が知りたかった事を書く(3年前の自分に向けた書くイメージ)
  • 記事をできるだけ毎日更新する
  • 更新したらツイッターでつぶやく
  • 過去記事のリライト

 

 

どれもググレば出てくることばかりですが、当たり前のことを積み上げていくのがマジで何より大切でした。

 

 

自分が知りたかった事を書く(3年前の自分に向けて書くイメージ)

今までずっと、何かひとつ読者にとって新しい情報があるコンテンツを書こうと心がけていました。でもそれだと、何が有益な情報なんだろう、と悩むことも。そこで考え方を変えて、自分が知りたかった事を書くように。すると非常に書きやすくなり、執筆スピードが上がりました。

 

 

記事をできるだけ毎日更新する

当たり前すぎて言うのも恥ずかしいんですが、やっぱり大切でした。ただ厳密に毎日更新するのはとても大変で全然できていません…。今後も追求していきます。

 

 

更新したらツイッターでつぶやく

自分のフォロワーさんへのお知らせをしっかりするようにしました。その際、記事の中身を少し紹介するような文章も添えてツイートすることを意識。ありがたいことに、リツイートしてもらえる事も増えました。

 

 

過去記事のリライト

やりたいなと思いつつずっと放ったらかしにしていたリライト作業。ようやくリライトする習慣が身に付いて、少しずつ過去記事にテコ入れしています。

 

 

絵もブログも上達のコツは同じ。辞めなければ良い。

ブログと絵って似ている部分がとても多いです。続ける事が何より大切。歩みの速度は全く気にしなくて良いから、ただただ辞めないことが大切だなと。

 

 

もちろん、まずは始めること。うまくなる方法論を調べる前にとりあえず始めちゃった方が良い。始めちゃって、方法論は走りながら模索していく。ブログだったらまず記事を書いた方が良いし、絵だったらまずスケッチブックとペンを買ってスケッチした方が良い。

 

 

そして始めたら辞めないこと。続ければ続けるほど、可能性の扉が開いて続ける理由が増えていきます。絵とブログを両方やっていたからこそ出会えたご縁が今までたくさんありました。

 

 

22人のプロの脚本家たちが自分の創作の習慣や秘訣について語っているこの本にも『学生時代に私よりうまい文章を書く人はたくさんいた。でも書き続けたのは私しかいなかった』的な発言をしている人がいます。熱い。

 

 

まとめ

毎日更新はできていないけど、巷で言われている通り更新頻度は本当に大切でした。ちゃんとやるとそれなりに結果が出ると分かり、今まで以上に楽しく感じています。絵の制作活動が疎かにならないように気を付けつつ、これからもやっていきたい。

 

 

次なる目標ですが、とりあえず年内は掲載記事数200記事を目指して活動していきます。より多くの人に読んでもらえることを願いつつ、昔から楽しみにしてくれている読者も大切にして、今後も更新していきたいと思います。それでは、引き続きスーツを着たアーティストのブログを宜しくお願いします!

-元会社員の俺がカルアーツで勉強してる話
-,

執筆者: